三日坊主のメモ日記 (※実際には坊主ではありません)

http://d.hatena.ne.jp/tripleshot/ でも書いてます

2007年10月24日水曜日

GmZilla を試してみました

MOONGIFT の記事で知ったのですが、Gecko エンジンを使って Firefox などのブラウザとは独立して動く Gmail 用 MUA "GmZilla" というのがあるそうで、早速試してみました。

http://code.google.com/p/gmzilla/

まだ入れてちょっと動かしただけですが、これは結構便利そうです!
Firefox 上のタブとして Gmail を開いてると、ブラウザの再起動を躊躇する瞬間って結構あるんですよね。
Firefox アップデート後とか、新しいエクステンション入れたときとか、実はあまり再起動したくなかったり :-(

GmZilla はレンダリングエンジンに Gecko を使っているので使用感は Firefox で開いてるのとほとんど同じですが、別プロセスで動くため、Firefox の再起動や突然死(笑)も結構へっちゃらな感じになります!:-)

さらに GmZilla での拡張として、inbox に「既読にする」ボタンがあったり、メール本文を読むときに "Sponsored Links" が表示されない(!)などの付加価値が。

惜しむらくは、Firefox そのものではないため便利な拡張 (Better Gmail とか DrugDropUpload とか) が適用できないことで使い勝手が多少劣るのと、GmZilla で複数アカウントが管理できないこと。
GmZilla を別アカウントで複数起動することもできないので、アカウントを切り替える際はログイン・ログアウトをする必要があります。(多分)

配布元には "theme and extension manager (but not working)" とあるので、そのうちテーマも拡張も使えるようになるんだと思います。ナイス。

ところで自分が何かミスったんだと思いますが、svn から checkout したファイルには実行ビットが立ってなくて、最初 gmzilla.exe から起動できなくて少し困りました。
適当に chmod -R +x して全部に実行ビット立てたら無事起動できましたが(笑)

重度の Gmail 野郎には結構オススメなツールではないかと思います。

0 件のコメント:

About Me

Tokyo / Saitama, Japan
1977年製のポンコツシステム屋。 開発業と2児の父ちゃん業を兼任中!

Twitter Updates