三日坊主のメモ日記 (※実際には坊主ではありません)

http://d.hatena.ne.jp/tripleshot/ でも書いてます

2007年10月19日金曜日

WX321J から Gmail へのアクセス障害の回避方法

引き続き、Willcom の WX321J の内蔵 NetFront からモバイル Gmail にアクセスできない件。

proxy 経由でなら使えてるんでそれで回避してたんですが、airproxy.ddo.jp の公開プロキシだと時々重いのと、画像がかなり強力に圧縮されてしまうので Google Reader で tumblr とか見れたもんじゃない!(笑) ってのに困ってました。

でふと気がついたんですが、現在障害が出てるのは https でのアクセスに関してのみ。
てことは、proxy 経由でユーザー認証を通してクッキーをもらった後は、クッキーが失効する前なら CLUB AIR-EDGE 接続に切り替えて http でモバイル Gmail にアクセスすれば使えるんじゃね?

と思って試してみたら行けました!(゚∀゚)

というわけで以下の様にして回避してます。

[事前準備]

1. ダイヤルアップ設定 (WX321J では MENU>3>9>1) で、CLUB AIR-EDGE の設定をコピって新しい接続先設定を作る。

  • 接続先名称: 適当に。 (例) AirProxy
  • 接続先電話番号: CLUB AIR-EDGE のと同じにする
  • ユーザID: clubh
  • パスワード: clubh
  • Proxy利用: ON
  • Proxyサーバ名: 利用可能な proxy サーバを指定。(例) airproxy.ddo.jp
  • Proxyポート番号: ↑のサーバのポート番号。(例) 8080
  • 詳細設定-Proxy認証: ON
  • 詳細設定-Proxyユーザ名: (例) clubh
  • 詳細設定-Proxyパスワード: (例) clubh

2. 接続モード設定 (MENU>3>9>2) で、↑で作った接続先を使う接続モードを作る。

  • 接続モード名称: 適当に。 (例) AirProxy
  • Web用ダイヤルアップ接続先: ↑で作った接続先
  • メール用ダイヤルアップ接続先: CLUB AIR-EDGE
  • 送信メールアカウント: Eメール
  • 受信メールアカウント: 受信アカウント選択でEメールを ON
3. ブックマークに http://mail.google.com/mail/x/ を登録しとく (※非 https !)

[Gmail 利用時]
  • 公衆使用接続モード (MENU>3>9>3) を↑で作った proxy ありの接続モードに切り替える
    (インターネット設定をマイメニューに登録しとくと便利です)
  • モバイル Gmail のブクマにアクセス
  • https://www.google.com/ にリダイレクトされ、ログイン画面が出るのでログイン処理
  • メール一覧が表示されたら、一旦 NetFront を終了 (電源ボタン2度押しで終了します)
  • 公衆使用接続モードを CLUB AIR-EDGE に切り替える
  • もう一度モバイル Gmail のブクマにアクセス
  • CLUB AIR-EDGE 接続でモバイル Gmail が使えた!(^o^)
もちろんこの方法では、Gmail へのアクセスが http なので通信内容は暗号化されません。
これが気になる場合は、proxy ありの接続のまま使うとよいと思います。
おれの場合はコロプラもやりたいし (←プロクシ経由では弾かれる)、画像劣化も困るので、非 SSL なのは多少気になりますが「…まいいか!」と気にしないことにしてます :-)

手順がちょっとメンドクサイですが、インターネット設定をマイメニューに登録しとけばショートカットキー活用でかなり短縮できるので (自分の場合は My>2>3>3 で公衆接続モードを AirProxy にできる)、あとは指が覚えればけっこう大丈夫です(笑)

というわけで Gmail へのアクセス障害の回避方法のご紹介でした。

:: 関連記事 ::

0 件のコメント:

About Me

Tokyo / Saitama, Japan
1977年製のポンコツシステム屋。 開発業と2児の父ちゃん業を兼任中!

Twitter Updates