三日坊主のメモ日記 (※実際には坊主ではありません)

http://d.hatena.ne.jp/tripleshot/ でも書いてます

2007年11月13日火曜日

WX321Jのカメラ画質 (QVGA対SXGA->QVGA縮小)

2ch の WX320T 東芝WILLCOM端末総合 7 スレで「QVGA モードで撮るより SXGA モードで撮って QVGA 縮小した方が断然きれい」という話題が出てたので、そんなに違いがあるのかな?と思って試してみました。


まずは作例。(※撮りっぱの画像ではなく、最終的に GIMP にて明るさ補正のみかけてます)


左:QVGA 解像度、画質 MAIL 設定、ワイド端で撮ったもの
右:SXGA 解像度、画質 MAIL 設定、ワイド端で撮ったものを、WX321J の画像編集で回転・保存し、Eメール添付メニューの "QVGA に縮小" で縮小したもの

確かに、SXGA→QVGA縮小した方がきれいでした!
QVGA 撮影のは全体にかなりネムい感じがしますが、SXGA→QVGA のはシャープに写ってます。(彩度がやや低いのが気になるが…)

撮影後にデジカメデータから画像データに移動して画像編集、って手間は増えますが (※画像データディレクトリにあるファイルしか画像編集できないため)、画質がこれだけ違うんだったら SXGA 撮りをデフォにした方が良さそうです。

ただし、明るさ補正前の画像を比べると分かりますが、SXGA 解像度でとる場合、感度不足なのか全体に暗めに写るので、撮影する段階で明るさを+しといたほうがいいかもしれません。
(端末上での画像編集で明るさ補正できればいいんですが、その機能はないので)


左:QVGA 解像度撮影 (無補正)
右:SXGA 解像度撮影 (画像回転、QVGA 縮小のみ)


以上、念のためですが手順をまとめると、
  • SXGA 解像度で、端末を横向きにして撮影 (※ SXGA の場合、横長アングル固定なので)
  • データフォルダ>カメラデータから、撮った写真をメニュー>移動で画像データへ
  • データフォルダ>画像データから、↑の写真をメニュー>画像編集>回転>保存 (別ファイル名で)
  • ↑で保存した写真を、メニュー>Eメール添付>QVGAに縮小
てな具合になります。

もともとカメラ画質的にはあんまりよろしくない WX321J ですが、こうすることで手間は増えますがなんとか多少マシな写真が撮れるようになりますね :-)

ちなみにファイルサイズですが、上記の作例では QVGA 撮りで 17KB, SXGA->QVGA で 56KB でした。
縮小保存する時の画質設定はJPEG品質100固定なんでしょうかね?

0 件のコメント:

About Me

Tokyo / Saitama, Japan
1977年製のポンコツシステム屋。 開発業と2児の父ちゃん業を兼任中!

Twitter Updates